花粉症は早めの対策を②

●花粉症と風邪の違い

風邪と花粉症には以下のような違いがあります。

 

  花粉症 風邪
鼻水 透明でさらっとしている 粘り気があり黄色みを帯びている
鼻づまり 朝方に見られる事が多い 一日中いつでも辛い
くしゃみ 発作的で連続的に出る 時間帯関係なく出る

 

 

●セルフケアで花粉症対策

ご自身でできる花粉症対策としては

①     外出時にマスク、メガネをする

花粉症用のマスクでは花粉が約1/6、花粉症用のメガネでは約1/4程度に減少することが分かっています。花粉症の原因となる花粉を少しでも体内に入れないようにする努力が大切です。

 

②     花粉量情報に注意する

花粉飛散量が多い時には無駄な外出は避け、家にいる時でも飛散量も多い時には窓の開け閉めに注意しましょう。また、外出時は毛足の長い花粉の付きやすいコートを着ることは避けましょう。

 

③     帰宅時にはすぐに手洗い、うがいを

全く症状をなくすことは不可能ですが、少しでも症状を軽くすることができます。

また、花粘膜の状態を良くするために悪化の原因であるストレス、睡眠不足、飲みすぎ等を抑えることも大切です。

 

 

セルフケアと医師、薬剤師による治療を含め、辛い花粉症の季節を少しでも快適に過ごせるよう一緒に乗り切りましょう。

 

 

6854a

2019年1月28日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ページのTOPへ移動します。