シミ・小ジワに効く塗り薬~ハイドロキノン・トレチノイン~③

〇Q&A〇

1.ハイドロキノンクリームが黄色っぽくなってきました。使い続けていいですか?

.酸化され変色した可能性があります。使用せず新しいクリームをご購入して下さい。

 

2.トレチノインクリームを塗ってから皮膚がポロポロと剥けて乾燥した感じがします。

A.トレチノインはターンオーバーを促進する働きがあることから個人差はありますが使用後23ほどで上記のような症状がでます。保湿をし(気になるとは思いますが)皮むけをご自身でいじらないようにしていただければそのままご使用していただいて大丈夫です。

 

3.結婚式や大事なイベントを控えていますがクリームを使用しても大丈夫ですか?

A.初めてクリームを使用される場合は一度目立たない部分にクリームを塗布し肌荒れや刺激などの異常がないかテストをして頂くことをおすすめします。またトレチノインクリームは使用後23日程で赤みや刺激、乾燥などの症状がでます。ご心配な方は大事なイベントの後に使用開始して頂くとよいでしょう。どうしてもイベントの前にシミ・小シワを改善したい!という方は受診時に医師と相談して使用開始日を調整しましょう。

 

4.化粧品に入っている日焼け止めでも効果はありますか?

A.はい、大丈夫です。活動量や外出時間に合わせて日焼け止めをご使用下さい。  

 

 

次回はQ&Aの後半になります!☘

 

 

2019年3月15日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。