紫外線②

紫外線はA紫外線(UVA)B紫外線(UVB)C紫外線(UVC)の3つに分けられます。

C紫外線(UVC)はオゾン層に吸収され、地表には届きません。

地表に届く紫外線の9割がA紫外線(UVA)です。
A紫外線(UVA):生活紫外線ともいわれ、波長が長い分、肌表面のバリア機能を通り抜けて真皮に達するため肌の奥まで届き、すぐ肌を黒くし弾力低下しわなど肌の老化を引き起こす原因となります。雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も日当たりの良い家の中でもしっかりUVAを防ぐことが必要です。
B紫外線(UVB):レジャー紫外線ともいわれ、屋外での日焼けの主な原因です。肌に強く作用して、たくさん浴びるとサンバーン(肌が赤くなる日焼け)を引き起こし、シミやシワ皮膚がんの原因になります。

日焼け止めを購入する際によく目にするSPF値PA値ですが、SPF値はUVBをPA値はUVAを防ぐ効果を表しています。多くの方は日焼け止めを選択する際にSPF値を基準にすることが多いと言われていますがPA値にも注目して購入されることをお勧めします。

2019年4月26日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。