水虫①

こんにちわ!

気温・湿度が高いジメジメとした季節がやってきました。

そんな季節は足のむずがゆさジュクジュクしたご症状でで受診される方が増えます!

検査し水虫菌が見つかったら治療の開始です!

数回にわたり水虫についてご紹介したいと思います!

白癬とは?

白癬とは、皮膚糸状菌という真菌(カビ)によって生ずる感染症です。

白癬(水虫)というと、一般的に足にできるものだと考えられがちですが、ケラチンという蛋白を栄養源に生きているカビですので、ケラチンが多く存在する場所であればどこにでも感染します

ケラチンが多く存在する場所は皮膚の表面を覆う角層(垢となって落ちる場所)ですので、白癬は皮膚の表面に病変を作ります。

また角層が変化したものが、毛や爪ですので、に白癬菌が感染することもあります。

手足の爪(爪白癬)、頭(頭部白癬)、顔・首をはじめとする体のいたる場所(体部白癬)、陰部(陰部白癬)などと、様々な部位で発症する可能性があります。

白癬の中でも足に生ずる足白癬(俗称:水虫)が最も頻度が高く、その次が爪白癬(爪の水虫)です

 

引き続き次回も白癬についてご紹介したいと思います!

 

2019年6月7日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。