水虫③

水虫 医療情報第3弾です!

今回は大切な治療方法をお伝えしていきたいと思います!

治療法について

足白癬:

足白癬の治療は、基本的には塗り薬(抗真菌薬)の治療になります。

塗り薬の使い方にはポイントがあります。

塗り方のポイントを覚えてしっかり治療していきましょう。

・1日1回、お風呂上がりに塗りましょう。

・両足の裏を中心に広くすき間なく塗り、足の指の間背面爪まわり足の側面アキレス腱の周囲まで塗るのが理想的です。

・症状がなくても両足に塗りましょう。

・皮剥けがなくなってからも、1~2か月は塗り続けましょう。

爪白癬:

爪白癬は内服(経口抗真菌剤)塗り薬(抗真菌薬)の2種類の治療方法があります。
・内服の場合は、適宜をしながらの慎重投与となります。

・塗り薬の場合は1日1回お風呂上りに爪全体に塗りましょう。

・爪白癬の場合は治療に時間がかかります。根気強く治療しましょう。

爪白癬の治療は、完治するには爪が生え変わるまでの時間がかかります。
爪が完全に生え変わるには、手の爪で約半年足の爪で約1年かかると言われていますが年齢やどの爪かによって爪の伸びる速さが異なるので根気強く治療を続ける必要があります!

※足白癬は家族で感染しやすい為、ご家族も同じような症状があれば受診し一緒に治療しましょう。

※水虫の治療は自己判断でやめず、医師の指示を守って治療を継続することが大切です。

次回は最後 日常生活で気を付けたいことになります!

kid_job_girl_kangoshi

2019年6月21日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。