ニキビ(ざ瘡)について

こんにちは。ニキビでお悩みの方はいらっしゃいませんか。ニキビはざ瘡といってお薬で治療ができます☆

今回はニキビについて以下の流れで3回にわたってご紹介致します。

 

・原因

・進行

・治療

・効果的な治療を継続するために

・日常生活での予防

 

〇原因〇

①男性ホルモンなどの影響により皮脂分泌が活発になること

②古い角質がつまるなどして毛穴がふさがること

③毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌など)が増殖すること

などがあげられます。

 

〇進行〇

①     ニキビの始まり(微小面ぽう)

ニキビは目に見えない小さな毛穴のつまりから始まります。

②     角栓ができる(面ぽう)

さらに進行すると、目に見える白ニキビ黒ニキビができます。

③     炎症が起こる(赤いニキビ

毛穴に皮脂がたまり、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖することで炎症が起こります。

④     炎症が広がる(膿をもったニキビ)

ニキビの内容物が周囲の組織に広がり、炎症が悪化します。いわゆる黄ニキビです。

 

〇治療〇

当院で行っているニキビ治療についてご説明いたします。

〈保険診療〉

①     内服治療…ニキビの原因菌を殺す作用のある抗菌薬の内服や、ビタミン剤で皮脂のコントロールやニキビ跡の色素沈着を改善します。

②     塗り薬による治療毛穴のつまりをとる作用のある塗り薬や炎症やアクネ菌の増殖を抑える塗り薬で治療をしていきます。

※毛穴のつまりをとる作用が含まれている塗り薬は副作用をよく理解して使用しましょう。

主な副作用は乾燥、ヒリヒリ感、かゆみやかぶれ、赤みなどです。これらの症状は使い始めてから数週間で出現していきます。

 

塗り薬のパンフレット

IMG_6454

 

 

次回はニキビ治療の〈自費診療〉についてご説明致します。

2019年7月26日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。