あせもの原因と対策①

 

8月も終盤に入り、毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

この季節に起こりやすい肌トラブルの中に“あせも”があります。今回は”あせも”について詳しくご説明いたします。

 

①     主な原因

高温多湿や体温上昇による多量の汗によって、皮膚にある汗の通り道や出口が詰まり、汗が身体の外に排出されずその周辺の組織を刺激することによって発症します。

あせもができやすい場所として頭、額、頸、肘の裏側、脚の付け根やお尻等の汗をかきやすく、さらに乾きにくい場所が上げられます。

 

②あせもの種類

あせもには主に2種類の症状があり、赤いブツブツができ痒みやチクチクした軽い痛みを生じる“紅色汗疹(こうしょくかんしん)”と透明な水ぶくれができ自覚症状はあまり感じない”水晶様汗疹”があります。あせもの中で最も多いのが紅色汗疹で、特に汗をかきやすい赤ちゃんにできやすく、腋の下や首回りなどこすれ合う部分に多く見られます。

 

次回は対策と対処法についてご説明いたします☺

 

 

sick_takansyou

2019年8月30日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。