秋の花粉症について

・10月に入り大分過ごしやすい気候になってきましたが、この時期になると「身体がだるい、鼻水が止まらない」といった症状に悩まされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
季節の変わり目だから体調を崩しやすいのかな?と思われるかもしれませんが、実はその症状は秋の花粉症の可能性があります。今回は秋の花粉症についてお話させていただきます。

 

●秋花粉の特徴

一般的に、花粉といえば春のスギ花粉を思い浮かべる方が多いですが、秋は春に次いで症状が出やすい時期でもあります。秋の花粉となる主な植物はブタクサ、ヨモギ、カナムグラ等があり道端や空き地に生えている背丈の低い野草のため、花粉の飛散量が少なく眼の痒み等の症状が起きにくいのが特徴です。しかし、ブタクサは春のスギ花粉と比べると粒子が小さく器官に入って喘息のような症状を起こすこともあります。

放っておくと悪化してしまう可能性があるので違和感を感じたら早めの対処が必要です。

 

 

●当院でのアレルギー検査

当院では採血によるアレルギー検査を実施しております。

予約等は必要なく、受付または受信時にお伝えしていただければその日に検査する事が可能です。1回につき4~5ml(一般的な健康診断で行う採血量の半分程度です)の血液を採取します。検査項目はオーダーシートの中から最大で13項目お選びいただくことができ、何が原因か分からない場合にはアレルギー頻度の高い項目をまとめたセットもあるので、原因が漠然としている場合にアレルギーの有無を個別に特定し、予防に繋げることができます。検査結果は1週間前後で出るのでその頃にもう一度受診していただき、先生から結果をお伝えいたします。また、お子さまの採血(特に未就学のお子さま)についてはご本人への負担が大きいため年齢やご症状・血管の状態を拝見してから施行の可否を決めさせていただいております。予めご了承ください。

 

花粉は早めの対策が大切です。気になる方は一度ご来院ください。

 

6854a

2019年10月18日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:00 診療 診療   診療 診療 診療 診療
14:00~17:00 診療 診療   診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※土日の診療時間は09:30~12:30です。
※水曜・祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。