口唇ヘルペスについて②

口唇ヘルペスの日常生活での注意点についてお話します。
栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠、適度な運動により疲れやストレスを溜めないようにしましょう。疲れているときや体調がすぐれないときは強い紫外線を浴びる屋外でのレジャーは控えましょう。

人にうつさないように、水ぶくれに触れたら石鹸を使って手をきれいに洗いましょう。

症状の出ている人の水ぶくれ、唾液、涙液などに接触することで感染します。水ぶくれの中にはウイルスが沢山存在するため注意が必要です。

ウイルスが付着したタオルやコップなどの物を介して感染することもありますので共有は避けましょう。

赤ちゃんとの接触はできるだけ避けましょう。赤ちゃんはウイルスに感染すると重い症状を起こすおそれがあります。

赤ちゃんをお世話するときは、手をきれいに洗いましょう。また患部が赤ちゃんに接触しないように注意しましょう。

口唇ヘルペス

2021年3月5日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。