手湿疹について ②

本日は手湿疹の治療についてお話していきます。

症状の程度に見合ったステロイド剤が処方されます。また、症状によっては、抗ヒスタミン剤の飲み薬も飲みます。

治療期間も個人、症状によって異なります。

きちんと保湿剤を塗って手入れをする、刺激物にはなるべく触れないようにするなど、日常生活のなかで手の保護を怠らないようにすることが大切です。

基本は、「水仕事は素手でなく、手袋をはめて行う」、「皮膚が乾燥しないようにワセリンなどの保湿剤でこまめに皮膚を保護する」といったことで、症状の原因となっている物質から皮膚を守ることです。

また、夜は、保湿剤を塗り、木綿の手袋をして休むのも一つの方法です。

症状や使った薬、手入れ方法の違いによって、その後の経過は変わります。

患者さんに合った治療法をお伝えしますので、少しでも手湿疹が気になる方は皮膚科をご受診ください。

 

virus_hand_clean (1)

2022年1月14日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。