水虫について①

指の間のかゆみやジュクジュク、爪の変色や変形、かかとのカサカサや乾燥等に悩んでいる方は白癬菌(=水虫)に感染している可能性も考えられます。

水虫になると、他の部位に症状が広がるだけでなく他人に感染してしまう事も少なくありません。早めの治療開始が大切ですので、今回は水虫についてご説明いたします。

 

◆白癬とは?

カビの一種である白癬菌が、皮膚の角質層に寄生することによって起こる皮膚の病気です。手や体に感染することもありますが、靴を履いてむれることにより白癬菌が活発化しやすい環境を作る為、9割近くは足に感染します。

 

●白癬菌の増殖を促す要因

①高温、多湿な環境
②皮膚のバリア機能が低下している③厚みのある靴下や、ブーツ等を長時間履く。

水虫の人のイラスト

また、ジムやプールの他、同居している人が水虫になり同じタオルやバスマットを共用していると感染のリスクも高まります。

次回は当院での水虫検査と主な治療内容と治療期間についてご説明させて頂きます。

 

 

2022年3月11日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。