秋の花粉症について2021①

花粉の季節と言えば、2月~4月頃の春のイメージが強いですが、花粉は一年を通して飛んでいます。 そして、8月下旬~10月頃までは秋花粉が飛散していて、アレルギーをお持ちの方は花粉症の症状が出る人がいます。 ブタクサ、ヨモギは全国的に分布しているキク科の植物です。開花時期は8月~10月頃、ブタクサは黄色、ヨモギは紫褐色の花を咲かせます。 主な生育場所は、道端、公園、河川敷などの身近な場所が多く、春花粉のスギや、ヒノキと比べて背丈が低く、通常あまり広範囲には飛散しません。(飛散距離は数十~数百メートル)街を歩いていて、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状が出ている方は、秋花粉症の疑いがある可能性があります。

花粉症のイラスト「マスクと鼻水の女性」

●当院でのアレルギー検査 当院では採血によるアレルギー検査を実施しております。
予約等は必要なく、受付または受診時にお伝えいただければその日に検査することが可能です。
検査項目はオーダーシートの中から最大で13項目お選びいただくことができ、何が原因か分からない場合にはアレルギー頻度の高い項目をまとめたセットもあります。
原因が漠然としている場合にアレルギーの有無を個別に特定し、予防に繋げることが出来ます。 検査結果は1週間前後で出るのでその頃にもう一度受診していただき、医師から結果をお伝えいたします。

2021年9月3日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※祝日休診

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。