汗疹(あせも)

暑い日が多くなり、汗をかく季節になりました

この時期になると増えるのが汗疹(あせも)の症状です。

 

【 原因 】
たくさんの汗をかいた時に、汗管という汗の出る通り道が詰まります。すると汗が皮膚の外に出にくくなり、皮膚内に溜まることで炎症を起こします。そのため、皮膚が痒くなったり、赤くてブツブツが生じます。

【 できやすい部位 】
頭、額、首、肘の内側、脚の付け根、膝の裏側といった、汗が乾きにくい部分です。

【 日常生活で気を付けること 】
・衣類は通気性、吸湿性の良い素材を選びましょう。
・こまめにハンカチやタオルで汗を拭き、肌を清潔に保ちましょう。
・汗をかいたら、シャワーを浴びて汗を流しましょう。
・かき壊しを防ぐために、ツメは短く切っておきましょう。

こまめケアで自然と治る場合もありますが、かゆみを伴うとかき壊して化膿したり、とびひを引き起こすケースもあります。
悪化させないために早めの治療が重要です。
気になる症状があれば早めに医師へご相談ください♪

 

2022年6月17日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※水曜、祝日休診(6/1から水曜も休診になりました。)

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。