秋の花粉症について

秋の花粉症についてお話していきます(*^^*)

花粉症と風邪は症状がとてもよく似ており見分けが難しいです。

「のどの違和感がずっと続く」「鼻水が止まらない」という方はもしかすると風邪ではなく花粉症かもしれません。

秋は主に空き地等に繁殖するブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉が多く飛散し、ブタクサは春のスギ花粉と比べると粒子が小さく器官に入って喘息のような症状を起こすこともあります。8月ごろから秋の花粉は飛び始め、9月にピークを迎えて10月ごろまで続きます。
放っておくと悪化してしまう可能性があるので違和感を感じたら早めの対処が必要です。

花粉症の症状をご紹介します。

・一週間以上くしゃみや鼻水が続いている
・くしゃみが止まらないことがある
・透明でさらさらした鼻水が出る
・目の痒みがある
・微熱が続く

以上のような症状がある方は花粉症の可能性があります。
また、当院では採血によるアレルギー検査を実施しております。予約等は必要なく、受付または受診時にお伝えいただければその日に検査することが可能です。検査項目はオーダーシートの中から最大で13項目お選びいただくことができ、何が原因か分からない場合にはアレルギー頻度の高い項目をまとめたセットもあります。

症状が出たら、早めに皮膚科をご受診ください。

花粉症イラスト

 

2022年10月21日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※水曜、祝日休診(6/1から水曜も休診になりました。)

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。