円形脱毛症について

円形脱毛症は、なんの前触れもなく突然円形に脱毛を認める病気です。
境界がはっきりしているのが特徴で、頭髪に生じることが多いですが、眉毛やからだの毛などに生じることもあります。
1か所だけでなく、数か所に多発することもあります。
毛母細胞が一時的に何らかの原因で障害されることで発症します。
原因はストレスや遺伝などといわれることもありますが、はっきりとわかっていません。近年では自己免疫が関係しているのではないかともいわれています。

円形脱毛症は数ヶ月の経過で自然に治癒することが多いですが、難治性のものもあります。
治療はステロイドを外用したり、液体窒素を吹きかける凍結療法を行ったり、ステロイドの注射を行ったりします。

円形脱毛症のように頭部の一部に円形に脱毛を生じるのではなく、男性の頭部全体や生え際などに抜け毛を生じる脱毛症の場合(いわゆるAGA)は治療が自費になりますのでご了承ください。

2022年12月2日

診療時間・アクセス

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-9-7 MIYABI 1階
東急世田谷線「世田谷駅」徒歩0分

診療のお問い合わせは03-5450-3511。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療

※平日の最終受付終了時間は17時45分です。
※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
※水曜、祝日休診(6/1から水曜も休診になりました。)

ニキビ一緒に治そうProject
ページのTOPへ移動します。